カメラと猫と時々てんちょ

夕焼けや景色を撮ってストレス社会を乗り切るサラリーマンブログです。

MENU

都会のオアシス皇居を散策!

皆さんお元気でしょうか?

本日も家事、お仕事お疲れさまでした!

季節の変わり目真っ只中ですね。

私は今の季節が好きだけど嫌いです。

とても暑かった夏を過ぎ、過ごしやすい日々の移り変わり、そして食欲の秋、運動の秋、食欲の秋、読書の秋、食欲の秋!年中食べてます!

美味しいものは季節問わず食べていたいですね!

そしてなぜ嫌いなのかというと、気温の変化に体がついていけず、毎年風邪を引くからです…絶賛頭フラフラです(;´д`)トホホ

さらに小売りで仕事している以上シフト勤務になるので、遅番から翌日早番ですと必然的に睡眠時間が短くなります…免疫力低下も関係してますね。シフト作ってるの誰かというと、私なんですけどね(笑)

キツいシフトはなるべく自分で入って、部下には元気よく働いてもらってます!

そして、本日の備忘録はというと、

都心だ!

皇居だ!

緑がいっぱいだー!です!

記事で差し込む画像を選んで、癒されました。このまま寝てもいいのですが、元気になってきましたので続けます!!

アクセス

Google MAP

 

 

東京のど真ん中にある皇居!多くの駅からアクセスできるので便利です!一番近いのは日比谷駅です!デートでいくなら東京駅から皇居に向かうのがおすすめですね!皇居までなかなかたどり着けなくなります!

私はテニスショップの後に皇居に向かったので竹橋近くの平川門から入りました。

f:id:tometome1015:20200917012227j:plain

カーブの描き方が美しく思わず写真撮りたくなってしまいます。

都会のオアシス皇居を散策しよう!

都道府県の木

 そこには都道府県の木がズラリ!

ここでは抜粋してお貼りします!

f:id:tometome1015:20200917013541j:plain

都道府県の木、沖縄県ーりゅうきゅうまつ

 

f:id:tometome1015:20200917013850j:plain

都道府県の木、鳥取県ーだいせんきゃらぼく

f:id:tometome1015:20200917013958j:plain

都道府県の木、栃木県ーとちのき

f:id:tometome1015:20200917014457j:plain

都道府県の木、北海道ーえぞまつ

載せた写真は一部にしか過ぎませんのでぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか!

庭園や皇居広場

f:id:tometome1015:20200917015336j:plain

東京のど真ん中で庭園がみられるのは素敵です!この緑に囲まれた中に外国人男性二人組のシチュエーションが好きです!後姿が楽しそう!

f:id:tometome1015:20200917015629j:plain

この竹ロードを納得いくまで何度も撮影した記憶があります!お気に入りです!

f:id:tometome1015:20200917015800j:plain

周りをぼかしたくてモデルにしました!シンプルイズベスト!皇居ラスト!

f:id:tometome1015:20200917015857j:plain

帰り際、御茶ノ水夕日風(笑)

いきなり御茶ノ水に飛びました!聖橋では丸の内線と総武線・中央線が交差するところがはよく作られてるな~と思います!

おわりに

 東京の中心に緑が広がっていて、周りのビル街に溶け込んでいるという江戸時代では想像できない景観だと思います。高校時代は何度皇居の周りを走ったことか…社会人になって初めて皇居の中に入りました。中に入るときにもらえる入園票をなくしたら捕まるのではないかと思い大事にズボンのポケットにしまっていたことは忘れません。

皇居にきたら都道府県の木や花が同時に見られるのはとても素敵でした。ギリギリに皇居に入ったので、ゆっくりまわることはできなかったので、もう一度行ってみたいと思います!皆様も都心のオアシスに足を踏み入れてはいかがでしょうか!

ここまで見ていただきありがとうございました!