カメラと猫と時々てんちょ

夕焼けや景色を撮ってストレス社会を乗り切るサラリーマンブログです。

MENU

新人アルバイトさんの定着方法!~こうして私は有給を取れるようになった~後編!

皆様こんばんは! 


 夜はこちらの続きを書いていきたいと思います!

合わせて読みたい

www.tokidokitencho.com

 

おかげ様で毎月有給を取れる環境がとれるまでになりました。

小売業の慢性的な人不足の脱却を目a指すために書いております!

小売業で働く新人教育担当者様に届いてくれたら幸いです。

そして小売業で働き始めるアルバイトさんが楽しんでくれたらなと思っています。

これを実践して定着しました!なんてコメントが来た日には喜びが隠せないくらいはしゃいじゃいます!

今一番憧れにしている人は今や大人気NiziUのプロデューサーJ.Y.Parkさんです!

1人1人的確に観察して、この人には褒めて伸ばしたり、しっかり指摘したりアドバイスが的確であり、なんといってもわかりやすいリアクション!相手は安心しますよね!怒ることはしませんし、Parkさん自身とてもお茶目ですし、惹きつけられちゃいます!Parkさん自身めちゃくちゃ努力家ですし、「NIZi project」をずっと見てきましたが、まずは必要な日本語を重点的覚えていると言っていましたが、放送されるたびに日本語が上手くなっていて先週放送されました、マツコ会議ではもう日本語うますぎてびっくりしました!

Parkさんが持つ価値観「真実・誠実・謙虚」この3つを掲げながらプロデュースしている姿を見て、自分の仕事に置き換えて実践しています。

www.oricon.co.jp

 

 本当に参考になります!毎日実践していることに尊敬しています!

「NIZi project」見ていてもほかの人と違う見方してたりします(笑)

好きなNiziUのメンバーはみんな好きですが1人挙げるとしたらニナさんです!

あの歌唱力すごすぎませんか?最年少!MVでパークさんを見る目がたまりません!

なんといってもパークさんに褒められた時の、感極まって泣いてしまう姿は釣られて泣いてしまいます。!

それでは本日の本題に入ります!

初期研修

本部ツールの活用

今の時代ありがたい事にマニュアルやDVD・動画など本部が研修ツールを沢山していただいてます。自分の教え方もあると思いますが、私はせっかく準備してくれたツールを活用しています。

やってはいけないこと

しかし実際に研修を担当するのは現場です。本部と現場の乖離がある瞬間って多いと思いませんか?こんなに教える時間ないよ!とか細かすぎるよ!とか。そして忙しいから動画見せるときは新人さんに一人で見せたりしてませんでしょうか?大事なところはメモしといてねとか放置するのはとても危険なことです。アルバイトさんの働く心が冷めてしまいます。一緒に動画をみます!私は横で別の仕事しながら聞いています。結構細かく口出してます。なんだかんだ一緒にみてます(笑)

企業理念

大体は企業理念から始まると思うんですね、企業理念を日本人外国人関係なく全員に教えます。かみ砕いて教えます。小売業は毎日同じ仕事の繰り返しが多いです。正直マンネリになりやすいです。だけど来てくれるお客さんは年齢性別バラバラです。何のために我々は小売業をしているのか、こういう理念をもってやっているんだ!ということを伝えてあげてください。1回教えて腹落ちさせなくていいです。最初に指導者の熱意を伝えてあげてください。

いざ実践へ!

座学が終わったらレジからなのか、品出しからなのか部門ごとに違ったりもしますが、まずはなんでもいいからお手本を見せます。そのあと新人さんにやってもらいます。

オーバーなリアクションで褒めてあげます。

「そうそうそう!いいね!」

魔法のコトバです!!

人は褒められると嬉しいんです!リアクションがあると嬉しいんです!

選手交代!

もう自分の役目は終わりです。新人教育担当者のアルバイトさんにバトンタッチします。

「仕事はどこまで教えたのか」

「何を教えてあげてほしいか」

「できたら必ず褒めてあげる」

「失敗しったら失敗しないための対応方法を伝える。励ましの言葉をかけてあげてほしい」

「あがる時、仕事してみてどうだった?と感想を聞くようにお願いします。」

という引継ぎをします。

初心者は失敗して覚えていきます!萎縮してしまうことは避けたいところ!大きなトラブルに発展するなら新人教育者に代わって出るくらいです。新人さんには研修生とわかるようなものを付けてあげてください。相手も寛大な心で見てくれます!人によっては我が子のようにみてくれるお客さんもいます(笑)

我々はあなたを一生懸命教えてるよ!

という熱意が伝わってくれたら最高です!

勤務終了!

新人教育ってこちらから一方的に伝えることが大半だと思います。

一方的にならないよう相手からも聞き出してあげます。

大体が覚えること多いですねって返ってきます。

一緒に頑張っていこう!

と伝えてあげてください!

新人さんは先が見えなくて不安ですから!

成長した姿を褒めてあげる!

選手交代したら1週間シフトすれ違いで新人さんに会わない時だってあります。

久しぶりに会ったら新人さんに一言

「もうそんなことできるの!?すごいね!!」

魔法のコトバ第2弾です!

成長した姿をしっかりと褒めてあげてください!

新入社員を研修するトレーナーさんを何人も見てきましたが、

共通してオーバーなリアクション

が特徴的でした。大正義!

面談

 すでにここまでで昨日の分を超えちゃっています(笑)

だけど続けます!

その前に

研修が終わりルーティンの仕事をまかせられるようになったはいいが、そのまま放置になりがちになってせっかく入ってくれてゆっくり話す時間がなかったら楽しくなくなってしまうかもしれません。少しずつ仕事を教えたり、任せたりしてその都度「オーバーなリアクションして褒めたり感謝したり」することは忘れないでください!仕事を振ってくれるということは信頼されているというと思ってくれます!

2人でゆっくり話す時間をつくる。

3,4カ月経つと慣れてきたアルバイトさんは心に余裕が出てきたと思います。

そこでまずは段階的に話しやすいことを聞いてきます。

「始めてみてどうだった?」

「一緒に働く人と何か話した?」

「働いて不安なことある?」

と話していきます。

ここでもオーバーなリアクションは忘れません(笑)

私が一番大事だと思っていることは、「今後のビジョンとして自分はどうなりたいのか?」ということを聞き出します。

この仕事をその人に任せられるかの分岐点になります。

目標が明確な人はその目標をを推してあげてください。 

不明確な人は我々が導いてあげてください。

3,4カ月その人を見てきてその人がどういう人か気づいているはずです!

〇〇さんはいい人がにじみ出てるから接客をマスターしてみない?

具体的に褒めて導いてあげる!

もし自分の中でやりたいことできたら聞くから!と信頼関係を築いておきましょう!

自分の経験でその人の将来にお手伝いですること、将来の夢を聞いてそれを小売業という仕事の中で当てはめる。

せっかく自分の店で働いてくれているのです!お金を稼ぐことが目的かもしれないですが、

アルバイトさんは我々の店に人生を費やしてくれてるのです。

我々もその人に恩返しする番です!

アルバイトさんの夢

アルバイトで働かれているバートさんフリーターさん学生さん、留学生さん何かしら夢のために今働かれていると思うんですね。

そうしたら自分の知識と経験を活かしてお手伝いするんです!

小売業って覚えることおおいですよね?

レジ、接客、セールストーク、品出し、清掃、POP作成たくさんあります。

その人の夢になにかしら関係してくることが多いんです!

 将来ビジネスをやりたい留学生

 男の子の留学生は将来ビジネスやりたいって人多いです。

ビジネスするにも相手がいないとできないじゃん?

って話をします。

じゃあセールストーク頑張ってみようか!

もし買ってくれる人が自分の成功体験になるでしょ!

まずは小さいことで良いから成功を積み重ねていけば、

自分の自信につながるよ!って話をします。

魔法のコトバ第3弾!

レジ接客一つでも相手に気遣いができるようになれば将来役にたてますし!

やること多い分アルバイトさんたちの役に立てることって多いんです!ピンチをチャンスに変えていきましょう!

 

まとめ

結構なボリュームになりましたのでまとめたいと思います。

尊敬する人

J.Y.Parkさん、金言「真実・誠実・謙虚」

面接

判断基準をもって採用しましょう!

初期研修

熱意をもって教えましょう!放置は厳禁

簡単なことでもできたら褒めましょう!

面談

今後のビジョン、じっくりと話す場を設けてあげましょう!

将来の夢を聞いてそれを小売業の仕事から当てはめる

人生の一部を費やしてくれるアルバイトさんに感謝

仕事が多いという印象をチャンスに

 以上になります!

反応

オーバーなリアクション

褒めてあげる!

わかりやすい反応をするとアルバイトさんは安心します。

 あとがき

長くなりましたスーパー持論タイム!

ここまで見ていただいた皆様本当にありがとうございました!

写真を載せたいと思ったのですが、今すぐにでも情報を発信したく記事を書きました!

はてなブログにアプリがあることを知って通勤の電車内では記事を書いて、帰宅して記事を装飾して公開するルーティンを身に着けました(笑)

おかげさまで寝る時間は増えました!(笑)

そして

社員としての威厳は必要ですが、近寄りがたい存在にはなりたくなくはありません!

みんなが楽しく働きやすい環境を整備できたらシフトが定着していきます!

定着していったら私の仕事を教えたりして量の負担も減ります!

アルバイトさんで店舗が回せるようになれば休めるようになります!

おかげさまで隔週で週3休め有給を使える環境まで整いました!

活気がある店舗にはお客さんもついてきます!

期待を裏切る品揃えさえしなければいい接客をするアルバイトさんたちがいるので常連さんを増えますので売上を上げることができます!

私が休む分人件費は増えましたが売上は爆上がりしたので、利益ベースでみても前年比で1.6倍に上がりました!

スーパーもコンビニも大手は研修ツールがしっかりしています!

それをうまく利用できるかはその人次第だということです!

うまく活用していきましょう!

チェーン・規模などは違えどベースは同じだと思います!

最後までありがとうございました!

f:id:tometome1015:20200919170632j:plain

長くてウトウトにゃ~