カメラと猫と時々てんちょ

夕焼けや景色を撮ってストレス社会を乗り切るサラリーマンブログです。

MENU

新人アルバイトさんの定着方法!~こうして私は有給を取れるようになった~前編!

皆様こんにちは!

本日は一緒に働く部下やアルバイトさんの育成について話していきたいと思います!

私の職業柄アルバイトさんの協力は必須な仕事になります。そこでアルバイトさんを新規採用から研修・定着してもらうためにどのような事をしてきたかお話したいと思います。

 

※スーパー持論タイムになります!

もちろん上手くいかないこともありました!沢山成功、失敗があって自分の中でまとまった答えになります。温かい目で見ていただけると幸いです。

先述しますが、私は面接初期研修面談の3つはとても重要視しています!しっかりと時間かけます!ここは長く働いてもらう上で譲れないところです!自分の働く時間が伸びてもじっくりコトコト丁寧にやります!そして同じくらい大事にしていることをこの記事の最後に書いています!

 

重要視していることを深堀していきたいと思います。

結構長くなるので二つに分けます!

本日の19時に二部目を投稿する予定です! 

はじめに

私は大学1年生の時に初めてアルバイトをして、大学4年の卒業して入社するギリギリ3月月中旬まで働いてました。そこの店長さんの人柄がとても良い人もあり一緒に働くパートさんアルバイトもいい方ばかりで、働く環境としては素晴らしかったです!辞めるのが名残惜しすぎて引越しする直前まで働いてました(笑)今でも店長さん、アルバイトさんとは年に1回位のペースで飲みにいったりしています(笑)

大学4年の時、店長さんに同じ業界の内定が出たことを報告したらすごい喜んでくれました!その喜んでくれた顔は今でも印象強く残っています。私の理想の店長像というのか入社する前に明確になりました。話をした時にオーバーでもリアクションをとったりしてくれると話をして良かったなと強く思います。

アルバイトの時に、この店長良かった!って思ったからその人のマネをすれば、アルバイトさんからもよく思われるのでは?と1つの仮説ができあがりました。

この業界に限らず新人教育担当者様の参考になりましたら幸いです。

小売り業界のアルバイトさんの離職率の高さ

今に始まったことでは無いですが、慢性的な人不足に悩まされてきた業界です。応募が来ない、入ってくれたのにすぐ辞められた、当日欠勤、など悩みがあると思います。

応募に関しては近隣店舗などを調査して自店と乖離がないか確認は必須です。もちろんそれでも来ない!という意見もあると思いますが今回は割愛します。

アルバイトを三か月以内に辞めるのが4割と教えられたことがあります。

理由としては

・仕事にやりがいを感じられない。

・やることが多すぎて割に合わない。

・職場内の環境が悪い

などなど、確かにごもっともです。それを整備していくのが責任者の仕事だと思ってます。その理由で辞められるのは自分に力がないと痛感します。

一年前にあったのは、高校1年の女の子を採用して研修していました。お金を稼いだらどするの?と女の子に質問をしました。そしたら

「任天堂switchが欲しくて働いてます!」

とのことでした。

正直な子だな~と思いました。研修から3週間ほど経ったある日、その子は勤務時間になっても来ませんでした。電話しても着信拒否されているようでした。

その時思いました、

マジでswitch買う金貯まって辞められたのだろうと思いました。

ソフトは買えたのかなって謎の心配しました。(笑)

 勝負は面接から始まっている!

話を戻します!

まず時間通りに来るのか!そこが第一の判断基準です。

○:予定時間内に来てくれる、遅刻する連絡があれば遅刻しても許容範囲。

△:連絡なしに遅刻をしてくる。(アルバイトが初めての高校生場合のみ)

×:遅刻してくる18歳以上

というのが私の判断基準になります。

初めてで右も左もわからないなら教えてあげればいい、そう思っています。

しかし人手不足だがらどうせ受かるだろうと思われても困ってしまいます。

そんな人に任せるくらいなら自分がシフトに入ります。

真面目に働く人が損をする環境にはしたくありません!させません!

という感じで今回はここまでにいたします。

ここまで見ていただきありがとうございます!

結局まだ働いてるところ話せてませんすみません!

2部目に向けて

19時に投稿するのは

初期研修

面談、

自分の経験でその人の将来にお手伝いですること、将来の夢を聞いてそれを小売り業仕事の中で当てはめる。

ここのお店で働いて良かった!と思ってもらえるようなお店作りを心がけてます。

どうか次も見ていただけたら幸いです。 

f:id:tometome1015:20200919001304j:plain

お昼寝気持ちいニャ~